歯科医師向け「退職代行を使われない会社づくりの方法」の講演を実施(谷本慎二)

歯科医師会講演会中の様子

代表の谷本が、歯科クリニック主催のオンラインサロンにてセミナー講師として登壇しました。

歯科医師を対象としたオンラインサロンの参加者に向けて『退職代行を使われない会社づくりの方法』をテーマに、累計約4万件の退職代行のデータを元に講演を行いました。

講演会やコンサルティングなどのご依頼は、MOMURI+(モームリプラス)問い合わせフォームまたはLINEで承っております。

講演実施の背景

この度、歯科クリニックを経営される方より「歯科医師を対象としたオンラインサロンにて、退職代行業者としての活動内容や現場の実情、退職代行が必要とされる社会的背景などについて講演してほしい」とのご依頼を受けました。

過去には18回の講演を行い、今回で19回目の登壇となります。

過去のセミナー講演実績

  1. 看護師の離職対策カンファレンス(主催:アウトカムマネジメント株式会社)
  2. 退職防止講演(主催:東京都信用金庫協会)
  3. 人材流出防止セミナー(主催:彦根商工会議所)
  4. 新卒の離職率低下について(主催:大学職業指導研究会)
  5. 看護師等の離職防止・定着促進セミナー(主催:総合メディカル株式会社)
  6. 総院長ゆうきゆう先生と弊社代表の対談(主催:ゆうメンタルクリニック)
  7. コールセンター従事者(企業)向けセミナー(主催:株式会社リックテレコム)
  8. ブラック企業の見極め方(主催:私立大学)
  9. 医療従事者の人材定着率向上について(主催:総合メディカル株式会社
  10. 製造業従事者の離職防止策(主催:株式会社パソナ)
  11. やめない会社をつくるために(主催:株式会社新潟日報社)
  12. 保育士の離職を減らすために(主催:社会福祉連携推進法人あたらしい保育イニシアチブ)
  13. Z世代が離職しない職場作り(株式会社リックテレコム、インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社)
  14. 保育士の離職を減らすための方法(主催:一般社団法人長崎県保育協会)
  15. せっかく入ったスタッフが速攻で辞めちゃう理由(主催:ワンディー株式会社)
  16. 離職者の本音と離職防止策(主催:人材不足・人手不足 対策EXPO実行委員会)
  17. 情報に惑わされない!企業選びの確かな目を養う(主催:国公立大学)
  18. 退職代行業者から見た離職者の本音とZ世代の考え方(主催:一般財団法人 日本産業カウンセラー協会)

講演の概要

退職代行を使われない会社づくりの方法

依頼趣旨

累計4万件以上の退職確定実績を持つ退職代行業者の視点から、全国の歯科医師およびスタッフの皆さまに向けてオンラインセミナーを開催いたしました。歯科従事者の方々から実際に寄せられた退職理由を具体的な事例とともにご紹介し、離職に至る原因や背景について詳しく解説しています。若手スタッフの離職が増加傾向にある歯科業界において、職場環境の改善や離職予防につながる示唆を提供し、よりよい職場づくりの一助となることを目指した講演です。

講演詳細

開催日時:2025年6月16日 20:00~21:15
開催地:オンライン 
参加者:経営者、歯科業界従事者
参加人数:251名
講師:谷本慎二(株式会社アルバトロス代表取締役/退職代行モームリ代表)
主催:非公開

講演内容

歯科医師会講演会のパワーポイント

➀会社紹介

弊社代表の経歴とともに、提供しているサービスや事業全体の概要についてご説明しました。

②退職代行利用者の傾向と特徴

退職代行の利用者に関する全体の傾向や、雇用形態・業種・地域別に多い退職者のデータを共有しました。

③歯科従事者の退職理由

歯科従事者として勤めた方から寄せられた実際の退職理由を開示し、事例をもとに離職に至る原因を解説しました。

④Z世代の仕事に対する考え方と退職事例

退職代行の利用者にZ世代が多いことを踏まえ、彼らの仕事観や退職理由について解説しました。あわせて、弊社Z世代社員へ事前にインタビューした内容を紹介し、若者のリアルな声もご紹介しました。

⑤コミュニケーションの取り方

離職防止には従業員との丁寧な対話が重要であるとし、特にZ世代への接し方や面談時の注意点、NGワードとその受け止め方を具体例を交えて解説しました。

⑥離職防止策

求人票の書き方や面接時に意識すべき点について解説し、あわせて弊社の具体的な取り組みや、現場で実践しやすい施策もご紹介しました。

⑦まとめ

離職を防ぐために欠かせないポイントを簡潔にお伝えしました。

⑧質疑応答

講演会では、数多くのご質問が寄せられました。以下、その一部を記載します。

質問内容

  • 退職代行利用後の転職状況どうか
  • リピート率は?
  • 退職代行利用者が職探しで気をつけていることは?
  • 退職の連絡についての流れ/料金について
  • 退職代行利用者の退職希望のタイミングは?
  • 怒鳴り散らされることはあるか?
  • どうしたら退職代行は使われないのか?
  • 就業規則や会社ルールを無視しているのでは?
  • どうやったらいい人が採用できる?
  • 選考のポイントは?
  • 変な人を退職させられないか?
  • 退職理由が正当ではない場合は?
  • 退職代行を使われるのは悪いのか?
  • 企業側ができる退職代行への対策はなにがあるか

講演会を終えて

今回の講演では、累計4万件以上の退職代行の事例をもとに、Z世代の仕事観や歯科従事者の離職理由や離職に至る背景、離職防止に向けた実践的な取り組みについてお話ししました。

講演後の質疑では、人材見極めや離職予防の具体策についての関心が高く、実際の職場で活かせるアイデアを知りたいという声が多数寄せられました。

今後もこのような講演を通じて、離職防止や安心して働ける職場づくりに貢献できればと考えております。

今回のような講演や企業・学生向けのコンサルティングや相談会は、個別対応も可能です。